お食初め

こんにちは金澤です。

知っている方も多いと思いますが2月10日に長女が生まれました。もうデレデレを通り越してデロンデロンです(笑)!

もう少しで4ヶ月になります。本当にあっという間ですね。今では首もすわり顔がプクプクになってきました。

地方によってやり方の違いがあるようですが、我が家もお食初めをしました。

僕の母が言うには、女の子は109日、男の子は110日でお食初めをするそうです。

硬いものも食べれるようにと小石も並べるんです。(さて、どこにあるでしょうか?)

地方によっての違いを調べてみても面白そうですね。

 

僕は昔から料理は好きなほうなので割と何でも作るんですが、メインである赤飯も鯛の塩焼きも初めてだったので不安でしたがうまく作れました。ドイツでこれだけ作れたなら合格でしょ!どうですか?

娘よ、父ちゃん頑張ったぞ!食べたのは大人達ですが…。

 

外国に住んでると、日本では簡単に手に入るものも難しかったりちょっと違っていたりしますが、うまく現地の食材を使えばコストもあまりかからず和食を作れます。いいアイディアがあれば教えてください。僕もいろいろ現地食材をうまく使うコツ知ってます!気軽に聞いてください。

 

さーて、次の日本的な行事って何かな?1歳になったら一升餅背負わせなきゃ!これも地方によってはやらないようですね!金澤家はふぐすま(福島)スタイル!